ぺんちゃんブログ

ゲームや海外ドラマについての雑記ブログ

副業するなら初期投資の少ないFXで決まり!初心者でも大丈夫!おすすめのFX会社も紹介

 

 

はじめに

  • FXって専門用語ばっかりで難しい…
  • やってみたいけど損をするのが怖い…
  • 始めるのに時間も手間もかかりそうでめんどくさい…

みなさんFXについてこんな風に思ったりしていませんか?

 

私も始める前はそうでした。

だって新しいことに挑戦するのはめんどくさいし、お金がかかるなら尚更ですよね。

でもせっかく興味があって稼げるかもしれないチャンスなのに、やらないなんてもったいなくないですか?

 

なんてちょっと偉そうな事言ってみましたが、結局のところ私も『楽にお金を稼ぎたい!』という思いからFXに足を踏み入れました。

だってお金があればやりたいこともやれるし、欲しいものも買えますもんね。

 

そこで今回は同じように思っている方が、一歩踏み出せるように!

FX歴十数年の私が、FXについて誰にでもわかるよう簡単に、解説していきたいと思います!

 

FXって何?

FXは『Foreign exchange』の略語で、外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)のことです。

様々な国の通貨を売買して、そのときに出る差額によって利益を得ることができるんです。

 

利益と損失

例えばアメリカに行く時、空港で日本円を米ドルに両替しますよね。

その時、為替レート(かわせレート)は「1ドル=100円」だったので、10,000円を100ドルに交換しました。

 

f:id:tm0607:20191211161715p:plain

 

帰国してから、使わなかった米ドルを日本円に両替する時、為替レート(かわせレート)は「1ドル=105円」になっていたので、100ドルを10,500円で交換することができました。

 

f:id:tm0607:20191211161719p:plain

 

500円得しましたね!

この500円が通貨を売買した差額、利益になるわけです。

 

逆に帰国時「1ドル=95円」になっていたら100ドルを9,500円で交換することになるので、500円減り、損失となります。

 

FXはこのように、色々な国の通貨を売買してでた差額で稼ぐのです。

 

円高・円安ってどういう意味?

先ほどの例を使うと出発時は「1ドル=100円」だったものが、帰国時に「1ドル=105円」になっていました。

これは円高でしょうか、円安でしょうか。

 

f:id:tm0607:20191211164927p:plain

 

100円が105円になって円が高くなってるから円高!と思いがちですが、実はこれ円安なんです。

 

円高・円安というのは、「円より高い」か「円より安い」か円と他の通貨を比べる言葉です。

上の問題では、円と米ドルを比べているので、1ドル両替するのに100円で済んでいたものが、105円かかってしまう=米ドルの価値が上がり、日本円の価値が低くなった、ということになります。

 

逆に出発時は「1ドル=100円」だったものが、帰国時に「1ドル=95円」になっていた場合。

1ドル両替するのに100円かかっていたものが、95円で済んだ=米ドルの価値が下がり、日本円の価値が高くなった円高ということになります。

 

日本円の価値が高くなった=円高

日本円の価値が低くなった=円安

 

FXを始めるにあたって『円高・円安』を理解しているかはとっても重要なので、はじめる前にしっかり頭に入れておきましょう。

 

FXの取引ってどうやるの?

株の場合は買う事しかできませんが、FXは売る事もできます。

取引では「円高になるか」「円安になるか」を予想して外貨を売買します。

 

円と外貨の取引の場合は

円が今より上がる(円安になる)と思ったら「買い」

円が今より下がる(円高になる)と思ったら「売る」

というように非常にシンプルなものです。

 

FXは円と外貨を両替する時に発生する差額で儲けるんだな、という事はなんとなく理解してもらえたと思います。

 

それでは実際にやってみましょう!
とりあえず両替所に行って日本円を外貨に両替!
利益がでたからまた両替所に行って、差額をもらったよ!やったー!

…なんていちいちやってられませんよね。

 

それを簡単に取引できるようにしたのが、FXのツールです。

PCやスマホがあれば24時間いつでもどこでもできちゃいます。
両替所に行く必要はありません(笑)

 

用意するもの

  1. PC・タブレットスマホのどれか1つ
  2. 自分の銀行口座

たったこれだけです。
※FX会社によって多少異なります

 

FX会社に登録してみよう

登録というのはFX会社にFX専用の口座を作る、ということです。

FX会社は無料で登録でき、取引を開始するまでお金は一切かかりません

もちろん登録したからといって、変な勧誘やDMも来ませんので安心してください(笑)

今までいろんなFX会社を試してみましたが、私はDMM FXが一番使いやすかったのでご紹介します。FX会社を選ぶ際の参考にしてください。

 

おすすめのFX会社

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

DMM FXの魅力はなんといっても高額キャッシュバック!

期間限定のキャンペーンなので、このチャンスを逃さないようにしましょう。

(ちなみに私が登録した当時はこんな高額なバックはなかったので、結構ショックです…)